PR
ブログ運営/副業

【ブログの現実】ブログランキング参加の効果は?|2021年8月の収益・PV数を公開

2021年8月の当ブログの収益、PV数などを公開しています。

毎月のブログ活動を振り返り、収益・PV数アップに繋げたいと思います!

このブログは、30代夫婦が

投資やお金に関する情報について発信しています。

ブログの収益で大好きなハワイに行くのが第一目標です!

スポンサーリンク

今月の活動内容

ブログ記事数

8月に投稿した記事数 10記事

先月までは、月20記事の投稿を目標に活動してきましたが、アクセス数が伸び悩んでいることを踏まえて、今月は月の記事投稿数の目標を廃止し、質の高い記事を作成することに注力しました。

今月は、過去に投稿した記事の修正を行なったこともあり、新規の記事数がかなり減ってしまいましたが、来月はペースアップしていきたいと思います。

ふぃたろう
ふぃたろう

SEO対策に関する記事を再度読み漁り、投稿済みの記事のタイトルを変更しました。タイトルを変更したことで、検索順位が13位→3位までジャンプアップした記事もありました。

サイトの改良

このブログは、WordPressで運営しており、テーマはcocoonを使用しています。

独学でHTMLやCSSを勉強し、少しずつサイトを改造しています。

8月のサイト改良

  • アピールエリアの廃止
  • 人気記事の表示数を変更
  • ヘッダーのカラー、フォントサイズの変更
  • アイキャッチ画像の変更

アピールエリアに設定していたヘッダー下の画像を削除しました。ヘッダー下に画像があるほうが、サイトっぽい雰囲気が出るような気がしますが、ブログの記事を目立たせるためレイアウトを変更しました。

また、人気記事の表示数を厳選しました。カテゴリーページを充実させた分、トップページに表示する記事を減らすことにしました。ちなみに当ブログでは、トップページに表示しているブログカードを横並びで表示させるようにCSSで指定をしています。

おむ子
おむ子

WordPressの無料テーマcocoonは、

初心者でも簡単にサイト運営ができるため

おすすめです!

ランキングサイトへ参加

8月下旬より、「ブログ村」と「人気ブログランキング」に登録しました。

「ブログ村」の投資情報のカテゴリー内で、週間PV数が369位中1位になり、サイトへの流入数の増加を期待しましたが、ブログ村から当サイトへの流入は、週10人程度と残念な状況が続いています。

PVランキングでは、1位ということで、一番最初にサイトが表示されているのですが、ブログ村では、INポイント順(個人ブログからブログ村への流入数)のランキングがメインで表示されるので、成果に結びついていないのかと推測しています。

INポイントも稼げるようトップページにバナーを設置してみました。

おむ子
おむ子

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ

サイトPV数状況

PV数の振り返り

サイトアクセスデータ

1ヶ月間のPV数、ユーザー数チャート

6月は順調にアクセス数が増え、大台の1万PVまであと僅かというところまで迫りましたが、7月はgoogleのアップデートによる検索順位の下落、サイトドメインの有効期限切れでPV数、ユーザ数ともに前月比−30%という残念な結果に

8月も前半は1日100前後のPV数と低調に推移したものの、後半から1日200前後のPV数まで回復してきました。今月も大台の1万PVには届きませんでしたが、着実にPV数は回復してきているので、来月に期待したいと思います。

ふぃたろう
ふぃたろう

アクセス数回復に向けて、

7月、8月は重複記事の整理やカテゴリーやタグの整理に着手しました。

サイトへの流入方法

前月

今月

サイトへの流入方法のほとんどが、検索からとなっています。

今月から、ブログランキングに参加しており、ランキングサイトからと思われるダイレクトでのサイト流入の割合が少し増えました。

先月に引き続き、Twitterからのサイト流入はごく僅かという結果になっています。

おむ子
おむ子

Twitterもよろしくお願いします!

検索順位

人気記事のPV数と検索順位

今月の人気記事へのPV数と検索順位です。

2位

PV数が伸びていた時期と比較すると、人気記事の検索順位が大きく下がっています。これもgoogleのアップデートによる影響であると推測しています。人気記事の平均検索順位を上げるために、少しずつ内容のアップグレードに着手しています。

ふぃたろう
ふぃたろう

「ラッコキーワード」とgoogle広告を活用し、

検索キーワードを確認しています。

平均検索順位

8月平均検索順位 10位

先月と比較すると平均検索順位が12位→10位とランクアップしています。すでに投稿していた記事のタイトルを見直した効果が多少あったように思います。

おむ子
おむ子

月間検索ボリュームが

100〜1000または10〜100ぐらいのキーワードを狙ってブログを投稿しています。

収益状況

8月ブログ収益 うまい棒840本

アドセンス うまい棒200本
アフェリエイト うまい棒640本

今月は、初めてアフェリエイトの収益が4桁にのりました。PV数が減っているため、アドセンスの収益は前月よりも減少していますが、アフェリエイト収益によって、トータルのブログ収益が過去最高額を更新しました。

今までは、PV数や検索順位を意識して記事を投稿してきましたが、少しずつアフェリエイトを意識した記事作りに活動をシフトさせていく予定です。

ふぃたろう
ふぃたろう

アフェリエイトサイトは、

A8.net、バリューコマース、TCS、もしもアフェリエイト

登録しています!

国内最大級のアフィリエイトサイト

高額案件・セルフバック制度あり!

まとめ

ブログ運営 8月まとめ
  • 記事数 10記事
  • PV数 6,231回
  • 平均検索順位 12位
  • 収益 うまい棒840本

先月に引き続き、PV数が減少しているものの、アフェリエイトで収益をあげることができたため、収益は過去最高額となりました。

まだまだ、収益5桁ブロガーには届きませんが、引き続き来月も頑張ります。

8月のブログレポートは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました